柳谷 智美

料理を楽しく学びたい人のために贈るブログ

レンジで温めるだけ!コロナウイルスにも役立つ!キノコの免疫力アップサラダ

今回は私の尊敬しているつっしーさんのレシピを使わせていただきます。
つっしーさんの料理ちゃんねるはこちら⇒https://ch.nicovideo.jp/mental-cooking/blomaga/ar1886367

少しでも免疫力アップを皆様に高めていただいてウイルスに負けない体ができますように

<材料

生しいたけ           100g
マッシュルーム        100g
ニンニク           1片
唐辛子            1本
オリーブオイル        大さじ1
醤油             大さじ1
バルサミコ酢(米酢でも可)  大さじ1
はちみつ           大さじ1/2(7.5g)
片栗粉            小さじ1/2(2.5g)

<作り方>
1.しいたけ、マッシュルームは一口大に切る。
しいたけの石づきは半分に切って使う。

2.にんにくはみじん切り、唐辛子は輪切りにする


3.深めのお皿にを乗せて、片栗粉をまぶして混ぜる。


4.全ての材料を加えて混ぜ合わせたら、ラップをし、
600wで2分加熱する

5.加熱後全体をざっくり混ぜたら完成。


<料理ポイント>
・少し甘味をプラスすると酸味、塩味が混ざり合って美味しさが増すのではちみつを少しずつ加える(2~3回に分けていれる)ことをお勧めします。

・レンジで加熱するときは食材に火がまんべんなく通るようにきのこ同士が重ならないように並べよう

・しいたけのいしづきは加熱することで食べられますので捨てないで使うとよいです。






<身体への良い影響>
・2001年のInternational Journal of Medicinal Mushroomsによるとしいたけの香り成分に含まれるレンチナンには免疫力を向上させる効果がある
可能性があると言われている。
実際に抗がん作用などが期待されている。
これはまだ、サプリなどに加工して効果が得られないようなので、しいたけからとるようにしましょう
http:// International Journal of Medicinal Mushrooms(2001)


・マッシュルームはペンシルベニア州立大学の研究で腸内細菌の餌になってくれるのではないかと報告されています。
マウス実験ではありますが、食物繊維とプロビオン酸の効果はメリットはあるので摂取しておいて損はないと思います。
http://キノコが良い腸内細菌を増やす役に立ってくれるかもよ!というマウス実験の話(パレオな男)


・また、オタゴ大学研究でマッシュルームにはメンタルヘルスを大きくはありませんが改善してくれる効果もあると研究結果ででいます。
 この実験では未加工(調理されている工程がすくない)ほど気分の改善に役立つと書いておりますが、今回の料理では加熱調理のみで
 食物繊維などの重要な栄養素が抜けているわけではないので気分の改善には効果があります。
 
メンタルを改善して幸福度を高めるかもしれないフルーツ&野菜トップ9 | パレオな男